と、言う。と、言う。

うつ患いの、籠りがち書生 ということで

手持ちの辞書

このブログでは、私が辞書を読み進めてゆく間に見つけた面白い項目を挙げてゆく方針だが、

その辞書について一つ、列挙してみようと思う。

 

広辞苑 第四版

今1番HOTな辞書。私の中でHOTな辞書。よろしく頼むぞ。

大辞泉 第一版

カラーで読んでいて楽しいぞ。

大辞林 第一版

装丁の色が好み。

旺文社 国語辞典 第十一版

ここに来てコンパクト辞書。気分転換に。

 

 

漢検漢字辞典 第二版

古株。ぼろっぼろの愛読書。

漢字源 第五版

漢字について読みたい場合は、今はこっち。

漢辞海 第四版

読み比べは大事。

 

 

ランダムハウス英和大辞典 第一版

でかい!広辞苑並みのでかさだ。

リーダーズ英和辞典 第一版

最新版にはお世話になりました。例によって売ってしまったが・・・

グランドコンサイス英和辞典 第一版

グランドコンサイス和英辞典 第一版

セットで並べるといいかんじ。

新和英大辞典 第一版

緑のハードカバーがカッコいい。

 

 

小学館 中日辞典 第一版

安かったからって古いのを選び過ぎた。

 

アクセス独和辞典 第三版

第二言語に選択した思い出・・・

 

 

添え書きが薄いのは、体調が悪くて全然手を付けられていないからである。

取り敢えず買い揃える癖があるのだよなあ、私は・・・

とかく、これらにお世話になる予定である。